フォト
無料ブログはココログ

2013年7月17日 (水)

ハッピーはいつも通りハッピーハッピーですっ♪

 皆様お久しぶりです、

  さとえもんです!


  えーっと・・・、ブログのことですが・・・

  

更新できなくて本当にすみません!


 今年受験生で勉強時間が増えたさとえもんには、ブログを書く余裕がなかったのですっ! (言い訳ですみません(--) )

とはいえども、とりっちもココログも私にとってかけがえのない大切な場所。
 絶対に退会だけはしたくない・・・。

そんなこんなでズルズルしてきてしまいました。

 すみません。

   ただそれだけです。・・・(ノ_-。)



    もうすぐ夏休み!

  そりゃあ勉強とハッピー中心の生活になるでしょうけれど、ブログもとりっちもがんばるのでございます!

 更新のスピードは落ちるかもしれませんが、(受験シーズンに近づけばなおさら。)

 無事合格したらまた書いていきます!!
 書けなかった分たくさん書きます!(寮に入ることにならなければですけれど・・・。)

  それまで皆様、よければ暖かい目で見守っておいてやってください。

 夏休みなので、せめて一週間に一回は更新を・・・なんて本当に守れるか自信が無いことを考えております。

  

いや、ここは気合で更新する!






決してやめたわけではないので大丈夫です。
  辞めるときは一言言ってからやめまるので!

  では、勉強、ハッピー、ブログ。がんばるぞー!


                             ハッピー&さとえもんより

2013年5月22日 (水)

ハッピー姫の模様替え

こんにちは‼

いつも通りドジで天然なさとえもんです(。-_-。)

そして、いつも通り元気で明るいハッピーです。

1369212774917.jpg

最近、ハッピーは毛づくろいした後窓の外をじーっと見つめるのがブームなご様子。

どこを見ているのかは不明です。

1369212775825.jpg

さて、今日は休日なのでハッピーのカゴの模様替えをしました♪
最初は戸惑っていたハッピーも今はすっかり慣れていつもの倍ご機嫌です。
(呼び鳴きのせいで耳が…)

とりあえず今の状態を紹介しますね♪
(よければ参考にしてください。) (あ、あとよければアドバイスもよろしくお願いしますgawk)

右側
1368950526232.jpg

・止まり木が細くて痛そうだったので太い自然の木を買いました。
・元々ついていた餌入れと水入れの位置が低すぎたので新しいのを購入して設置。
・念願のブランコをゲットしました‼(≧∇≦)
せっかくなので自然の木で作られたのをを選びました。(これからずっと使う訳だし…) (本当は安いプラスチックのが欲しかったけど…)

ま、まぁそれはおいといて…

左側
1368951067316.jpg

こっちはカトルボーンと餌入れだけです。(ハッピーの頭のブレ具合についてはノーコメントでお願いします。)

ちょっとさみしいかな??




色々購入したおかげでハッピーは嬉しそうでなによりです!

色々購入したおかげで私の財布の中は・・・(とほほ)

そんな訳で嬉しいのやら悲しいのやらわからなくなっております。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて、ちょっとだけ日常のことを紹介。

ついこの間、ハッピーと遊ぼうと思い、粟の穂を出したところ・・

1369212300660.jpg

なんかすごいでかいのが出てきました(カメラに入りきれてないです。実物はもっと長い・・)

正直私も(え!?こんな太くてでかくて重いのをあげるの!?)と思いましたね。はい。

そこでハッピーに見せてどんな反応をするか記録しました♪

ぜひご覧ください・・・。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

「ハッピー、ちょっと来て~!」

1369212590052.jpg

「あのねー、今日は見てほしいものがあるの・・。

驚かないでね!  巨大粟の穂君ですっ!!!」

1369213001698.jpg




1369213002826.jpg

1369213003918.jpg

「どうしたの?食べていいんだよ?」

1369213005045.jpg


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

えぇ、えぇ。見たんですよ。私。

動揺しまくる世にも奇妙なオカメインコを。(笑)

慣れてくるとごちそうの山なので目を輝かせながらかぶりついていましたが、初めて見た時のあの冠羽のたち方がすごかったです。

本当に可愛いなぁ・・・と、こんなところでも鳥バカでした。

次回は放鳥中にどんな遊びをするかをテーマに書こうと思います♪

皆さんはインコが初めて何かを見た時どんな反応をしますか?



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



おまけ

1369213389977.jpg

首長ハッピー♪



2013年5月18日 (土)

インコを手乗りにする方法

どうも、さとえもんです。

今日も元気に書いていきたいと思います!

さて、最近ハッピーはようやく家に慣れてきました。
そして、無事手乗りデビューいたしました!(v^ー゜)ヤッタネ!!

そこでインコを飼っている方がよく質問している
「手乗りインコに育てる方法」
を紹介したいと思います。
(※手乗りになるかは個体差があります。あくまでうちの子の場合です)

生後1か月ぐらいでも大丈夫ですよ☆

小さければ小さいほど慣れてくれます。

(生後8か月ぐらいでもまめに接していれば懐いてくれますよ。手乗りじゃなくても可愛がってあげくださいね。)

さて、それでは紹介したいと思います

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

1.まずはケージの近くにそっと座ります(近すぎるのはダメ)

  ゆっくり読書をしつつ、ちらちらとインコの様子をうかがいます。

  自分は怖くないと教えてあげましょう♪

2.だんだんインコとの距離を縮めていきます.

  焦ってはダメです.ゆっくりマイペースに.

3.慣れて来たなーと思ったらケージ越しにおやつをあげてみましょう。

  ここでインコに手はいいものだよ~と教えます.

4.さらに慣れたらケージ越しに撫でてみるのもいいかも.(無理強いは禁止!)

・・・・・・・・・・・・・4までをひたすら続けます.・・・・・・・・・・・・・・・

5.4までを繰り返していけば、自分のことが好きになってきたのがわかるようになります

(うちの子はケージの中で追いかけてくるようになりました.右に行けばインコも右に.左に行けばインコも・・・というように)

6.5までいけばもう大丈夫.ケージの中にゆっくり手を差し込み、インコを指に乗せます.

指は人差し指と中指をそろえて水平に出します.

コツは、インコがいる止まり木より少し高い位置に差し出すことです.(インコは高いところに行く癖があります)

7.指に乗ったら大袈裟にほめておやつを多めにあげましょう(* ̄ー ̄*)

(こうして指に乗ったらいいことが起こると教えます)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

こんな感じで、乗れるようになりました.

慣れればケージの扉を開けて名前を呼んだら「なになに~?」というようにやってきますよ(*^ー゚)b

それに指から指へ移り階段を上るみたいに遊んでくれますよ♪

もう本当に可愛すぎます><

皆さんもチャレンジしてみてください☆

よければコメントよろしくお願いします.

・・・・・・・・・・・・・おまけ・・・・・・・・・・・・

餌を食べ続けるハッピーヽ(´▽`)/

2013年5月 5日 (日)

我が家にオカメインコのハッピーがきた‼

はじめまして‼

今日からこのブログを書くことになった「さとえもん」(気軽にさとちゃんとお呼び下さい)と申しますconfident

さてそれでは少し自己紹介を…
特技は英語とダンスと一輪車‼(ん、まてよ一輪車で威張っていいのか??)
趣味は読書と昼寝…(これは趣味なのかな??)
好きな事はハッピーと遊ぶこと、DVDを見ること、あとたまーにクッキングします♪
あれ、趣味と好きなことって同じですかね??


さてさて、それではそろそろ本題に…

日記らしく最近のことを書こうと思います

----------------------

この前の事です

友達が犬や猫を飼っている…

た、たのしそう…‼Σ(゚д゚lll)
 わたしもなにか飼ってみたい!
  楽しいペットライフをおくってみたい‼

と思いました. 昔から犬好きなんです。私。σ(^_^;)


というわけで 親に言ってみたところ…

「ダメ」

の一言でした。

理由は
・世話が大変だから
・私が犬と猫アレルギーだから

の二つ. そうなんです。さとえもんは犬猫アレルギーなんです(ーー;)

そこでセキセイインコを飼うことに‼

 が・・・!

ショップで一目惚れしてしまいオカメインコになってしまいました(^-^;
どちらにせよ大事なペットで大事な命です。
絶対大事にするぞ!
と決意をし、愛鳥日記を始めることにしました。

1367758465538.jpg

というわけで我が家にハッピーがやってきたのです note
インコを飼っている皆様、よければ初心者ですがよろしくお願いします(_ _*)
飼っていない方もどしどし友達になってください!

苦労した分これから楽しい環境をつくろうと思っています!

よろしくお願いしますね‼(((o(*゚▽゚*)o)))